仕事終わりの1ゲーム!ダーツですっきりリフレッシュ♪

こんにちは!

みなさんも一度はダーツをしたことがあるのではないでしょうか。

ダーツってどんな時にするイメージでしょう?

 

(1)プロやアマチュアの競技

(2)恋人とのデート

(3)飲み会の二次会

(4)その他

 

(3)のイメージが多いかもしれません(笑)

 

私も元々はその一人でした。

今回、そんな私が提案したいのは仕事後のダーツです!

f:id:chihirolog:20180609011254j:plain



頭をリフレッシュ♪

仕事後は疲れてクタクタな人も多いでしょう。

一刻も早く家に帰りたいという人も中にいると思います。

ただ、

疲れたまま家に帰ってもゆっくり休むのに時間がかかるかもしれません。

そんなとき、ダーツでリフレッシュしてはどうでしょうか。

激しい運動でないため体の疲労はそれほどなく、軽めのいい運動にはなります。

適度に体を動かすと幸福感を感じるエンドルフィンや高揚感を感じるドーパミン、心を安定させるセロトニンが分泌されるといいます。

仕事の疲れや、仕事でうまくいかなかった時のモヤモヤの解消になります。

 

集中力を鍛えられる!

ダーツは1㎝ずれただけで得点に大きな差が生まれます。

そのため、しっかりと自分が入れたい得点に狙いを定める必要があります。

ダーツはメンタルのスポーツでもあり、どれだけ目の前のダーツボードに集中して投げられるかが得点に大きく影響します。

高得点を得るためには自然と集中力がつくというわけです。

仕事を忘れて頭真っ白の状態で没頭できるのとリフレッシュできるので一石二鳥です 笑

手軽にコストも抑えられる!

コスト面についても他の趣味よりもかなりお手軽だと思います。

1ゲームあたり100〜200円/人で楽しめます。

ダーツBARやダーツ付きの漫画喫茶を利用する場合は利用料金がかかりますが、それも数百円程度の料金です。

ダーツはマイダーツ(自分で購入したダーツ)とハウスダーツ(お店で用意して貸しているダーツ)があります。 

お金をできるだけかけたくないというのであればハウスダーツでもいいですが、重さや種類がバラバラだったり、かなり傷んでいたりするので正直投げにくいです。

ちゃんと楽しみたいならマイダーツの方をオススメします。

いいものを使いたい!と考えたら万単位ダーツもありますが、初めの頃は2,000〜3,000円のもので十分です。

さらに、お店で試し投げなどできるところも多いので実際に投げて、自分がしっくりするものを購入してみるといいと思います。

まとめ

仕事終わりにも気軽に楽しめるお手軽なスポーツと理解していただけたのではないかと思います。

せっかくの趣味ですから長く続けていきたいものです。

スタートのハードルが低いうえ、継続しやすいスポーツと言えます。

私の知り合いにも10年以上ダーツをやり続けている人が何人もいます。

たとえ短くとも、一日の終わりにリフレッシュする時間が

あった方が、メリハリが出て仕事にもいい影響を与えると思っています。

みなさんの趣味の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

(ただあまりに熱中し過ぎて時間を忘れてしまわないように気をつけてください 笑)